詰め物がしょっちゅう外れる・・それはかみ合わせが原因かも
詰め物、もしくは被せ物や差し歯が外れやすい、という場合、「治療がよくなかったんじゃないだろうか」と思ってしまいがちですが、実はそのような現象はかみ合わせに問題がある場合も少なくありません。今回は詰め物が外れやすい場合の原因と対処法についてご紹介します。
詰め物が外れやすい場合に考えられる原因と対処法
◆引っ掛かりが少ない
銀歯やセラミックなどの詰め物や被せ物が取れないようにするためには、それらが安定して保持されるように十分な引っ掛かりが必要です。
ですが、削る量が十分でなく引っ掛かりが少ない場合、どうしても取れやすくなってしまいます。
<対処法>
このような場合に外れないようにするためには、外れにくくするように歯を削る量を増やし、作り直す必要があります。
◆かみ合わせに問題がある
かみ合わせが深すぎる場合など、歯に強い力がかかるようなかみ合わせでは、その部分に詰め物が入っているとどうしても外れる力が働いてしまいます。
<対処法>
かみ合わせが強く当たっている限り、どうしても取れやすい状況は起こってしまいます。根本的に解決するならば、矯正治療を考慮に入れることも検討したほうが良いかもしれません。
◆歯ぎしりをしている
日中に噛みしめをしていたり、夜間に歯ぎしりをしていたりする場合も、歯に過剰な力がかかってしまうので、詰め物が外れやすくなるということも起きやすくなります。
<対処法>
噛みしめの癖のある人はなるべく意識して行わないようにしましょう。夜間に歯ぎしりをしている人は、眠っている間に歯ぎしりの悪影響を防ぐマウスピースを装着することで詰め物が外れるのを極力防ぐことができるでしょう。
◆歯が割れている
これは差し歯が頻繁に取れる場合に時々見られる現象ですが、差し歯がささっている歯根に亀裂が入っている場合、そこが開くことで外れることを繰り返すこともあります。
<対処法>
歯根が割れている場合には接着剤でつけるという方法もありますが、ほとんどの場合はあまり効果が見られません。そのため、抜歯となるケースがほとんどです。
このように、詰め物や被せ物が外れる原因にはいろいろ考えられます。
どんなに治療をやりなおしても詰め物が外れやすい、こんなお悩みをお持ちの方は、上で挙げたいずれかのことが原因になっている可能性があるため、歯科医師とよく相談して何らかの対策を取ったほうがいいかもしれません。そして、かみ合わせが問題の場合には、詰め物が取れやすくなるだけでなく歯そのものが破損してしまうリスクもあるため、矯正治療を視野に入れるのもよいでしょう。