1. 駒込駅前デンタルクリニック
  2. 日暮里駅前デンタルクリニック
  3. 西日暮里駅前デンタルクリニック
  4. 駒込駅前デンタルクリニック
  5. 日暮里駅前デンタルクリニック
  6. 西日暮里駅前デンタルクリニック
COLUMNコラム

マウスピース矯正コラム

顎変形症でもインビザライン治療はできる?

歯並びが悪い場合、大きく分けて、歯の並びだけに問題がある場合、骨格に問題がある場合があります。骨格に問題がある場合は、「顎変形症」とされますが、この場合にもインビザラインは可能なのか気になっている人もいるかもしれません。そこで今回は、顎変形症の場合でもインビザライン治療は可能なのか、ということについて見ていきたいと思います。

記事全文を読む

前歯だけ治したい!部分矯正のメリット・デメリットとは

前歯の歯並びでちょっと気になるところがある、という方は、「前歯だけ手軽に矯正できたらいいのにな」、と思うかもしれません。実際、矯正治療には全体的に矯正する「全顎矯正」と、部分的に矯正する「部分矯正」というのがありますので、部分的な歯並びだけが気になる方は、部分矯正を行ってみる、という選択肢が可能な場合もあります。
部分矯正には、短期間で費用を抑えてできるようなイメージがありますが、その一方でデメリットもあり、歯並びの状況によってはおすすめできないケースもあります。そこで今回は、部分矯正のメリット・デメリット、部分矯正が可能な歯並びとはどのようなものか、ということについてご紹介していきます。

記事全文を読む

歯周病でもインビザラインはできる?

矯正治療は、一昔前までは10代くらいで行う人が一般的で、大人の方が行うケースはあまり多くはありませんでしたが、現在では舌側矯正やインビザラインなど、目立たない矯正が広く浸透してきたことにより、30代以上の方でも矯正治療を行う人が増えてきました。大人の方で矯正治療を行う場合、注意したいことの一つに歯周病があります。
歯周病は成人の8割がかかっていると言われている病気で、矯正治療を行う場合にも注意が必要になってきます。

記事全文を読む

インビザライン矯正をしながらホワイトニングをすることは可能?

矯正治療をして歯並びを整えていくと、だんだんと口元がきれいになっていくので、美意識が高まって歯も同時に白くしたい、と思われる方が多いようです。実は、インビザラインはそのような方にとても向いている矯正治療法です。
今回は、インビザライン矯正がなぜホワイトニングにも向いているか、ということについて解説していきます。

記事全文を読む

インビザライン矯正の効果ってどのくらい経ったら実感できる?

矯正治療を始めたら、歯並びが整ってくるのが待ち遠しいですよね。とはいえ、矯正治療というのは、一気に歯を動かすことはできないため、「一体どのくらいで実感できるの?」と気になってしまう人も多いようです。

今回は、インビザライン矯正の効果がどのくらいで実感できるようになるのか、また、治療効果を遅くしないために気をつけたいことについて解説していきます。

記事全文を読む

歯並びが悪いと子供のセルフイメージに影響を及ぼす?

歯並びの良し悪しは、見た目や健康面だけでなく、お子さんのセルフイメージの形成においても大きな影響を及ぼしうるものです。今回は、歯並びの悪さがどのようにセルフイメージに悪影響を与えていくのか、その理由についてご紹介していきます。

記事全文を読む

高齢者でも矯正治療は可能?高齢者で矯正治療をやるメリットとは

歯並びのお悩みがあっても、歳を重ねていくうちに、「今更矯正治療なんて」と思う人は多いものです。特に60代、70代になっていくと、矯正治療は無理だと思われがちですが、歯と歯茎が健康であるならば、十分に可能です。

歯並びが悪いと見た目の問題だけでなく、噛む機能、体幹バランスの面にも影響が現れ、生活の質が下がってしまいます。
まだまだ残された人生を謳歌するためにも、矯正治療は高齢者の方にもおすすめしたい治療です。

記事全文を読む

歯の矯正でフェイスラインはキレイになる?

フェイスラインにコンプレックスを抱えている人もいるかもしれません。実はフェイスラインというのは歯並びや噛み合わせが大きく影響しています。
そこで今回は、歯の矯正でフェイスラインがきれいになりやすいタイプの人とはどのような人なのか、ということについてご紹介していきます。

記事全文を読む

50歳を過ぎてもインビザライン治療はできる?メリットは?

歯の矯正というと、子供や若い人が受ける治療というイメージがありますが、特に年齢制限がある治療ではありません。ある程度歳を取ると、「今更歯並びを整えても・・」と諦めてしまっている人も多いですが、年齢を重ねてから歯並びや噛み合わせを整えることには大きなメリットがあります。

また、若い頃は特に歯並びは悪くなかったのに、歳をとってからだんだんと悪くなった、ということもよく起こることです。
今回は、50代以降の人がインビザライン治療は可能なのか?また、治療をする場合のメリットについてご紹介します。

記事全文を読む

インプラントが入っていてもインビザラインは可能?

インプラントがお口の中に入っている人で、矯正治療をしてみたいとお考えの人もいるのではないでしょうか?矯正治療というのは歯に少しずつ力をかけて動かしていく治療法ですが、インプラントの場合には天然の歯だけの矯正治療とは異なるので、いろいろと注意が必要になってきます。

記事全文を読む

受付
COLUMN新着 歯科コラム