1. 駒込駅前デンタルクリニック
  2. 日暮里駅前デンタルクリニック
  3. 西日暮里駅前デンタルクリニック
  4. 駒込駅前デンタルクリニック
  5. 日暮里駅前デンタルクリニック
  6. 西日暮里駅前デンタルクリニック
COLUMNコラム

インビザライン矯正をしながらホワイトニングをすることは可能?

矯正治療をして歯並びを整えていくと、だんだんと口元がきれいになっていくので、美意識が高まって歯も同時に白くしたい、と思われる方が多いようです。実は、インビザラインはそのような方にとても向いている矯正治療法です。
今回は、インビザライン矯正がなぜホワイトニングにも向いているか、ということについて解説していきます。

インビザラインは装置が外せるのでホワイトニングが可能

鏡を見ながらマウスピースを装着する女性
インビザラインは、ご自身で着脱可能なマウスピース装置を使ってホワイトニングを行います。そのため、ホワイトニングのための薬剤を歯の表面に作用させることが可能で、歯科医院で行うオフィスホワイトニング、ご自宅で行うホームホワイトニングの両方とも対応が可能です。

一方、従来型のワイヤーを使った矯正治療の場合には、装置が歯の表面に固定されているので、オフィスホワイトニングにもホームホワイトニングにも対応ができません。それゆえ、ワイヤー矯正をしている方の場合には、矯正治療が終わってからホワイトニングをしていただくことになります。

ホームホワイトニングなら、インビザラインのマウスピースが使用できる

マウスピースにホワイトニングジェルを注入する画像
ご自宅で自分の好きなタイミングで行うことができるホームホワイトニングは、歯科医院に出向かず、ご自宅でゆっくりと手軽に行うことができるので、大変人気のあるホワイトニング方法です。

通常、ホームホワイトニングを行う場合には、ホワイトニングジェルを入れるためのマウストレーというマウスピース型の装置が必要になりますが、インビザラインで治療を進めている方の場合、インビザラインのマウスピースの中にホワイトニングジェルを入れることができるので、歯を動かしながら、歯の色も同時に白くしていくことができ、大変便利です。

ホームホワイトニングは、患者様ご自身で行っていただく関係上、安全性のためにホワイトニングの薬剤の濃度がオフィスホワイトニングの製品と比べてかなり低めに抑えられており、ご自身で効果を感じるまでに数週間かかることもあります。

待ち長いと思われる方もいるかもしれませんが、ホームホワイトニングは主成分として過酸化尿素が含まれ、歯の深部の着色にもじわじわと効果を示すので、より自然な白さにできるという強みがあります。インビザラインで歯並びを整えながら同時にホワイトニングジェルを作用させることで、じわじわと色のトーンも明るくなっていき、毎日鏡を見るのが楽しみになっていくことでしょう。
インビザラインで治療をしている方、もしくはこれから予定のある方は、ぜひホワイトニングもしてみてはいかがでしょうか。

受付
COLUMN新着 歯科コラム
コラム詳細はこちら