1. 駒込駅前デンタルクリニック
  2. 日暮里駅前デンタルクリニック
  3. 西日暮里駅前デンタルクリニック
  4. 駒込駅前デンタルクリニック
  5. 日暮里駅前デンタルクリニック
  6. 西日暮里駅前デンタルクリニック
COLUMNコラム

インビザライン矯正の効果ってどのくらい経ったら実感できる?

矯正治療を始めたら、歯並びが整ってくるのが待ち遠しいですよね。とはいえ、矯正治療というのは、一気に歯を動かすことはできないため、「一体どのくらいで実感できるの?」と気になってしまう人も多いようです。

今回は、インビザライン矯正の効果がどのくらいで実感できるようになるのか、また、治療効果を遅くしないために気をつけたいことについて解説していきます。

インビザライン治療の効果を実感できる時期

インビザラインを装着する口元
結論から言うと、これは、それぞれの歯並びにもよりますし、人によって感じ方が違うので、一概にいつ頃、ということは言えません。インビザラインのマウスピース型装置は、1枚につき、歯が0.25ミリ動くように設計されていますので、それぞれの段階で一気に歯が動いたと感じられることはなく、気がついたら変わっていた、というような感じ方で実感できるでしょう。

一般的には、3、4ヶ月くらいから歯並びの変化を感じる人が多くなってくるようですが、インビザラインの場合、治療前に歯の動くシミュレーションを見ることができるので、インビザラインの治療を受けたい方は、具体的にどのように時系列的に歯並びが変わって行くのか、よく確認しておくと良いでしょう。

インビザラインの治療効果を遅くしないために気をつけること

インビザライン治療は、決められた通りスムーズに実行できれば、予定された計画通り進むようになっています。ただし、それが実行できないと当然治療は遅れていってしまいます。インビザラインの治療効果を遅くしないためには、次のようなことに留意して進めていくようにしましょう。

◆マウスピースを決められた時間装着する
取り外しのできるマウスピース装置を使うインビザラインでは、1日に十分な時間装着する必要があります。通常は1日につき20〜22時間程度、つまり食事と歯磨き以外の時には、常につけておく必要があります。

◆交換時期を守る
インビザラインのマウスピースの交換は、患者様ご自身が行います。その交換タイミングを忘れてしまうと、治療が遅れてしまうことになります。

◆正しく装着する
マウスピースは奥までしっかりと装着される必要があります。そうでなければ予定通り歯が動かない可能性があります。装着する際には、チューイーを使用して奥まで確実に装着するようにしましょう。

◆口腔ケアをしっかりと行う
インビザラインは、ワイヤー矯正と比べると虫歯リスクは低いのですが、やはりケアが不十分だと虫歯になる可能性があります。虫歯になるとその治療が必要となるため、矯正治療の期間に影響が出る可能性があります。

◆予約をなるべくキャンセルしない
インビザライン治療中は、定期的に歯科医師のチェックを受ける必要があります。その際に問題が生じていればすぐに対処をする必要があります。この検診の予約をキャンセルしてしまい、通院が延ばし延ばしになると、何かトラブルがあった際の対応が遅くなってしまい、結果的に治療期間が延びることになってしまいます。

受付
COLUMN新着 歯科コラム
コラム詳細はこちら