1. 駒込駅前デンタルクリニック
  2. 日暮里駅前デンタルクリニック
  3. 西日暮里駅前デンタルクリニック
  4. 駒込駅前デンタルクリニック
  5. 日暮里駅前デンタルクリニック
  6. 西日暮里駅前デンタルクリニック
COLUMNコラム

金属アレルギーがあっても、矯正治療は可能?

アレルギーをお持ちの方は、金属アレルギーも気になるのではないでしょうか?特に、歯科治療においては、金属を使用した治療というのがよく行われるため、なるべく金属を避けた材料を選ぶ方もいらっしゃるかと思います。

矯正治療ではよく針金を使用するため、金属アレルギーのリスクが心配になってしまう方もいるのではないかと思います。今回は、金属アレルギーのある方の矯正治療についてご紹介します。

金属アレルギーとは

金属アレルギーとは、金属の成分によって、皮膚や粘膜がアレルギーを起こすというものですが、近年、歯科金属アレルギーを起こす人が増えていると言われています。歯科金属アレルギーは、必ずしも口の中に症状を起こすわけではなく、全身に金属イオンが回って、全身の至る部分の皮膚に湿疹や皮膚炎といった形で症状を起こすことがあるため、歯科金属が原因と思われていないことも多々あります。それゆえ、ずっと原因がわからないまま辛い思いをしている人も少なくありません。
また、現在金属アレルギーを起こしていなくても、後にその症状が突然現れてくる可能性はあります。

ワイヤー矯正の場合、金属アレルギーが起こることも

矯正治療の中でもよく行われているワイヤー矯正の場合、歯の表面につけるブラケットやワイヤーが金属だと、金属アレルギーを起こす可能性はあります。もし、金属アレルギーが心配であれば、プラスチックやセラミックのブラケットを選ぶ、白くコーティングされているものを選ぶ、といったことで、金属アレルギーのリスクを下げることができるほか、見た目もよく矯正治療を進めていくことができます。ただし、費用は少し高くなります。

マウスピース矯正なら金属アレルギーの人も安心

インビザライン、クリアコレクトなどのマウスピース矯正の場合、金属は一切使用しませんので、金属アレルギーのリスクは一切ありません。また、人体に無害な医療用プラスチックをしていますので、体への影響もありません。そのため、マウスピース矯正を選ぶというのも一つの方法です。

ただし、歯並びや噛み合わせによっては、マウスピース矯正の適応症には該当せず、治療ができない場合もありますので、そのような場合には、なるべく金属を使用しないブラケット矯正がおすすめです。

自分に金属アレルギーがあるかどうかは、パッチテストで知ることができますので、気になる方は皮膚科で相談してみられることをおすすめします。

COLUMN新着 歯科コラム
コラム詳細はこちら