1. 駒込駅前デンタルクリニック
  2. 日暮里駅前デンタルクリニック
  3. 西日暮里駅前デンタルクリニック
  4. 駒込駅前デンタルクリニック
  5. 日暮里駅前デンタルクリニック
  6. 西日暮里駅前デンタルクリニック
COLUMNコラム

妊娠中に矯正治療しても大丈夫?

インビザラインなどのマウスピース矯正が出てきてから、大人になってから矯正治療をしたい、という人が増えています。そこで女性からよくご質問を受けることとして、「妊娠中に矯正治療しても大丈夫?」というものがあります。妊娠中には注意が必要な歯科治療、矯正治療は可能なのでしょうか?

妊娠中の矯正治療

矯正治療というものは、歯を徐々に動かして歯並びや噛み合わせを整えていくものです。そのため、麻酔を使ったり外科処置をしたりということはありませんので、治療に関しては特に問題ありません。ですが、例えばつわりがひどい人の場合には、口の中に物が入るだけで吐き気を催してしまいやすいため、難しいかもしれません。

もし、矯正治療途中で妊娠が発覚した場合、つわりのせいで矯正器具をつけていると気持ち悪い、切迫早産になって歯医者に通えない、妊娠後期で体をあまり動かせない、というようなことが起こる可能性もあります。そのような場合には、一旦矯正治療を中断したほうがいいこともあります。

妊娠中に矯正治療を行う場合に気をつけること

1.虫歯や歯周病対策をより強化する
矯正治療中には、ただでさえ虫歯や歯周病リスクが高くなるのに加え、妊娠中の口内環境の悪化はそれをさらに強化してしまいます。そのため、妊娠中に矯正治療をする人は、かなり念入りにお口のケアを行うこと、そして間食を極力避けるなど、食生活への注意も必要になってきます。また、歯科医院でのクリーニングも積極的に行うとよいでしょう。

2.矯正に必要な抜歯は妊娠期を避ける
成人矯正の場合、顎を広げることはできないため、矯正治療を行うに当たって小臼歯の抜歯が必要になるケースも少なくありません。また、歯並びを乱す原因となる親知らず抜歯が必要になることもあります。このような抜歯は、妊娠中には行うことができないため、妊娠期を避けて行います。

3.途中で一旦中断する可能性も
つわりの状況、お体の状況によっては矯正治療を一旦中断せざるをえない場合もあります。

4.人によってはストレスになることも
妊娠中というのは、精神的にも不安定になりやすい時期でもあります。矯正器具を使用することで、よりストレスを感じてしまう人もいるかもしれません。このようなストレスはあまり母体やお腹の赤ちゃんにとってもよいものではありませんので、あまりにストレスを感じるような場合には、一旦中断することも考慮に入れたほうがいいかもしれません。

女性は、妊娠をするとやはり色々な面で制限が出てきてしまいます。矯正治療を考えている方は、妊娠・出産を考える前の、できるだけ早い時期に済ませておくことをおすすめします。もしも矯正中に妊娠してしまった場合には、お体の状態をみながら、無理をしないように進めていくようにしましょう。

受付
COLUMN新着 歯科コラム
コラム詳細はこちら