1. 駒込駅前デンタルクリニック
  2. 日暮里駅前デンタルクリニック
  3. 西日暮里駅前デンタルクリニック
  4. 駒込駅前デンタルクリニック
  5. 日暮里駅前デンタルクリニック
  6. 西日暮里駅前デンタルクリニック
COLUMNコラム

自力で歯並びって治せるの?セルフ矯正の危険性と自分でできる「歯並びに良い習慣」

「SNSで見かける「セルフ矯正」。
自分で歯並びを整えられたら経済的だし、やってみたいな、そう思う人もいることでしょう。

実際に自力で歯並びの悩みを解決した、という投稿もあります。
ですが、そのような方法に安易に飛びつくのはおすすめしません。

なぜかというと、セルフ矯正は効果が出ない可能性が高いだけでなく、状況を悪化させる恐れがあるからです。ここでは、セルフ矯正の危険性、歯並びを治したい時の正しい手段、そして自分でできる「歯並びに良い習慣」についてご紹介します。

セルフ矯正の危険性

セルフ矯正は自分でできるのでタダ、それはとても魅力的なことです。
ですが、歯は骨の中でバランスをとりながら埋まっている複雑な組織。
それを動かすためには専門的な知識を持ったうえで慎重に行わないと、歯や骨、それをつなぐ歯根膜、あごの関節にまで悪影響を及ぼす恐れがあるのです。具体的には、セルフ矯正をすることで次のようなことが起こる危険性があります。

◆かみ合わせの悪化
矯正治療では、全体的に歯並びを整えながらかみ合わせも同時に整えていきます。
セルフ矯正で気になる歯だけを動かしてしまうと、全体的なかみ合わせが悪化する恐れがあります。

◆歯の痛み
歯に力をかけると、歯の周囲の歯根膜が敏感になるので、歯が痛みを感じやすくなります。矯正治療をする場合には力のかけ具合を微妙に調整することで痛みを最小限にコントロールしますが、やみくもに力をかけると歯に強い痛みを感じる恐れがあります。

◆歯のぐらつき
歯に力をかけ続けると歯は移動しますが、力のかけ方が強すぎると、歯を支えている骨が減ってしまい、歯がぐらついてくることがあります。

◆歯のぐらつき
歯周病というのは、歯を支えている骨が弱り、歯をだんだんと支えられなくなっていく病気です。歯周病が進行すると歯が動きやすくなってしまうため、歯が傾いたり歯と歯の間に隙間が空いたり、出っ歯になったりなど、さまざまな歯並びの変化が現れ、かみ合わせも崩れやすくなります。

◆歯茎の下がり
歯に異常な力がかかってしまうと、歯を支えている骨が減り、それに伴って歯茎も下がってしまいます。歯茎が下がると、見た目が老けて見える、歯が冷たいものでしみやすくなる、といった問題が起こってきます。

◆歯根が短くなる
歯に強い力がかかると、歯根が短くなってしまうという現象が起こることがあります。
歯根が短くなるということは、それだけ骨に埋まっている部分が減ることになるので、歯を早期に失いやすくなります。

◆顎関節のトラブル
適切な方法で歯並びを整えないと、かみ合わせが変化することにより顎関節にダメージを起こし、痛みや口の開きづらさ、顎関節の雑音など、さまざまな不快症状を起こす原因にもなります。

歯並びを治したい時の正しい手段

歯並びを治したい、という人は自分で解決しようとせず、歯科医院で相談の上、次のような治療を受けましょう。

◆ワイヤー矯正
歯の表面にブラケットという小さな装置をつけてワイヤーを通し、歯並びを整えていく方法です。細かな調整が可能で、幅広いケースに対応できます。

◆マウスピース矯正
透明なマウスピースを定期的に交換することで歯並びが整っていく目立たない矯正です。比較的軽度のケースに対応します。

◆部分矯正
全体的なかみ合わせや歯並びに問題がなく、「前歯の一部だけ」、など部分的な問題に対応する方法です。範囲が狭いので治療期間と費用を抑えられます。

自分でできる「歯並びに良い習慣」

おそらく「以前と歯並びが変わってきている」と感じている人もいるのではないでしょうか。
実は、歯並びというのは日頃の「癖」など、歯にかかっている力によっても徐々に変わっていきます。
無理に歯を押して歯を動かすことは良くありませんが、何気なく行っている「歯に力をかける悪習慣」を取り除くことで、今後の悪化を防ぐことが可能です。
もし次のような癖があるなら、すぐにでも改善していきましょう。

・唇をかむ癖、舌で歯を押す癖
・ほおづえを付く
・片方でばかり噛む
・口呼吸
・猫背、ストレートネックになっている

とくに成長過程にあるお子さんの場合、こういった癖は歯並びやあごの成長に大きな影響を及ぼしますので、早急な改善が必要です。

まとめ

セルフ矯正はたとえ本人が「うまくいった」と感じたとしても、歯や骨に異常なダメージを与え、健康的な問題やかみ合わせの問題を起こしている可能性が高く、おすすめできるものではありません。
歯並びが気になる場合は、たとえそれが1本だけだとしても、必ず歯科医院で専門家の診断、治療を受けるようにしましょう。
また、日頃、歯に力をかける癖がある場合、歯並びの悪化を招きますので、そういった癖がないかどうかも今一度チェックしてみて、もしあるようならやめるようにしていきましょう。

受付
COLUMN新着 歯科コラム
コラム詳細はこちら