1. 駒込駅前デンタルクリニック
  2. 日暮里駅前デンタルクリニック
  3. 西日暮里駅前デンタルクリニック
  4. 駒込駅前デンタルクリニック
  5. 日暮里駅前デンタルクリニック
  6. 西日暮里駅前デンタルクリニック
COLUMNコラム

永久歯の歯並びのためには、乳歯のケアが大事!

乳歯はどうせ抜けてしまうのに、なぜそんなに虫歯予防が大事なのだろうか?と思ったことはありませんか?確かに、ひどい虫歯になれば痛みも出るし虫歯にならないに越したほうが良い、というのはありますが、実は乳歯の状態というのは、永久歯に非常に深く関係してくるものであり、永久歯の歯並びにも影響してくるのです。

今回は、永久歯のために乳歯を虫歯から守る必要性についてご紹介します。

乳歯の状態が永久歯の歯並びに影響する

乳歯
乳歯は6歳前後から徐々に生え変わりが始まります。そのため、乳歯は虫歯になっても永久歯で歯磨きを頑張れば問題ない、と軽視されがちです。

ですが、乳歯の虫歯が進行し、歯が欠けるなどして小さくなると、その隙間を詰めようと、後ろから歯が寄ってきてしまいます。もし、歯を抜かなければならないような状態になると、さらにスペースが空きますので、後ろの歯はそこまで寄ってきてしまい、その後永久歯が生える隙間というのがなくなってしまいます。そうすると、永久歯は歯並びからずれた位置に生えるしかなくなってしまいます。

乳歯から永久歯への生え変わる時期は歯の種類によって大体決まっています。虫歯がなく、健全なお口の状態の場合には、それが順調に行われるため、永久歯の歯並びがおのずときれいに生え変わるようになっていますが、虫歯で早く歯が欠けたり、歯を失ったりしてしまうと、周囲の歯が動いてしまうことにより、永久歯がきちんと生えなくなってしまうのです。

乳歯を大切にしたい他の理由

乳歯
乳歯の虫歯予防が積極的に勧められる理由としては、上記のように、歯並びに関係してくるということも大きな理由ではありますが、そのほかにも、

・乳歯の虫歯が進んで、歯根が可能すると、その下にある永久歯の質が悪くなったり、変色したりすることがある
・乳歯に虫歯が多く、虫歯菌が多いお口の環境になると永久歯に虫歯ができやすくなる
・乳歯が悪くて永久歯の歯並びが悪くなると、骨格の形成にも影響が出る

というような理由があります。

このように、乳歯と永久歯というのは決して切り離されるものではなく、相互に密接に関係しているため、健康できれいな歯並びの永久歯を作るためには、永久歯から頑張るのではなく、乳歯からのケアがとても大事になってくるのです。

歯が生えてきた6ヶ月くらいから歯医者に定期的に通って、歯の健康状態のチェック、歯並びのチェックを受け、必要なケアを受けることにより、健康な乳歯、永久歯を保っていくことが可能です。ぜひ、参考にしてみてください。

COLUMN新着 歯科コラム
コラム詳細はこちら