インビザライン矯正をしながらホワイトニングをすることは可能?
矯正治療をして歯並びを整えていくと、だんだんと口元がきれいになっていくので、美意識が高まって歯も同時に白くしたい、と思われる方が多いようです。実は、インビザラインはそのような方にとても向いている矯正治療法です。
今回は、インビザライン矯正がなぜホワイトニングにも向いているか、ということについて解説していきます。
インビザラインは装置が外せるのでホワイトニングが可能
一方、従来型のワイヤーを使った矯正治療の場合には、装置が歯の表面に固定されているので、オフィスホワイトニングにもホームホワイトニングにも対応ができません。それゆえ、ワイヤー矯正をしている方の場合には、矯正治療が終わってからホワイトニングをしていただくことになります。
ホームホワイトニングなら、インビザラインのマウスピースが使用できる
通常、ホームホワイトニングを行う場合には、ホワイトニングジェルを入れるためのマウストレーというマウスピース型の装置が必要になりますが、インビザラインで治療を進めている方の場合、インビザラインのマウスピースの中にホワイトニングジェルを入れることができるので、歯を動かしながら、歯の色も同時に白くしていくことができ、大変便利です。
ホームホワイトニングは、患者様ご自身で行っていただく関係上、安全性のためにホワイトニングの薬剤の濃度がオフィスホワイトニングの製品と比べてかなり低めに抑えられており、ご自身で効果を感じるまでに数週間かかることもあります。
待ち長いと思われる方もいるかもしれませんが、ホームホワイトニングは主成分として過酸化尿素が含まれ、歯の深部の着色にもじわじわと効果を示すので、より自然な白さにできるという強みがあります。インビザラインで歯並びを整えながら同時にホワイトニングジェルを作用させることで、じわじわと色のトーンも明るくなっていき、毎日鏡を見るのが楽しみになっていくことでしょう。
インビザラインで治療をしている方、もしくはこれから予定のある方は、ぜひホワイトニングもしてみてはいかがでしょうか。