1. 駒込駅前デンタルクリニック
  2. 日暮里駅前デンタルクリニック
  3. 西日暮里駅前デンタルクリニック
  4. 駒込駅前デンタルクリニック
  5. 日暮里駅前デンタルクリニック
  6. 西日暮里駅前デンタルクリニック
COLUMNコラム

大人の矯正治療って何歳からでも可能?

矯正治療というと、子供の時、思春期の時に行うイメージの強い方もいらっしゃるかもしれません。ですが、そのようなイメージはもはや変わってきています。現在ではマウスピース矯正など、目立たない矯正治療法も出てきているので、矯正治療に抵抗を感じない人が増えてきたためと思われます。

歯並びを治す方法

ラミネートベニア
歯並びを治す方法としては、矯正治療のほかにも、歯を削ってセラミックなどを被せて整えるというような方法もあります。この方法は、矯正治療のように長い期間をかけずに行えるので、手っ取り早く歯並びを整えたい場合に行われることがありますが、歯にとってはかなりのダメージとなり、結果的には歯が長持ちしないことが多いため、慎重に考える必要があります。また、年数が経つと、歯茎が下がって被せ物の境目が見えるなどして審美的に問題が出ることも考えておかなければなりません。その点、矯正治療は、歯を削らずにきれいに並べることができ、自然で健康的な美しさを得られるのが魅力です。

大人の矯正は何歳からでも可能?

マウスピース矯正を装着する女性
大人の矯正の場合、年齢が上がっていくにつれ、「この年齢で矯正なんて・・」という方もいらっしゃいますが、特に開始する年齢制限などはありません。全体的に歯周病が進行しているというようなことがない限り、矯正治療は可能です。 歯をすでにいくつか失っているところがある、歯周病にかかっている部分がある、というようなところがあっても、歯並びに問題の出ている部分にのみ部分矯正治療をするということも可能です。

大人の方が矯正をするメリット

■歯のトラブルが減る 歯磨きがしやすくなり、噛み合わせもよくなるので、歯のトラブルが減ります。 ■コンプレックスが改善する コンプレックスだった歯並びが矯正治療で改善するので、自分に自信が持てるようになります。 ■不定愁訴が改善する 噛み合わせが整うと、筋肉のバランスが悪くなり、それまでにあった肩こりや頭痛などが改善するケースが多くあります。 ■体の健康にメリットがある 矯正することで歯の健康を保ちやすくなりますが、それによって、例えば歯周病から引き起こされる全身疾患のリスクが下がります。また、よく噛めるようになるので胃腸の調子が良くなったり、認知症予防にも効果があると言われています。 大人の方が矯正治療を行う場合に最もネックになっていたのは、やはり装置の見た目でした。目立つ装置が長い期間ついていると抵抗を感じてしまうのは無理もありません。ですが、今ではマウスピース矯正で目立たず快適に矯正治療をすることができます。興味のある方はぜひ当院までご相談ください。
受付
COLUMN新着 歯科コラム
コラム詳細はこちら