1. 駒込駅前デンタルクリニック
  2. 日暮里駅前デンタルクリニック
  3. 西日暮里駅前デンタルクリニック
  4. 駒込駅前デンタルクリニック
  5. 日暮里駅前デンタルクリニック
  6. 西日暮里駅前デンタルクリニック
COLUMNコラム

歯ぎしりがひどくてもインビザラインは可能?

目立たずに矯正治療が可能なインビザラインは、特に成人の方に大変人気のある矯正治療法です。インビザラインのマウスピースは基本的に、食事、歯磨きの時以外にはずっとつけていただく形になりますが、歯ぎしりや食いしばりのある方では注意が必要になってきます。
今回は、歯ぎしりをしている人でもインビザラインは可能なのか、ということについてご紹介していきます。

歯ぎしり、食いしばりってどのくらいの力がかかる?

歯ぎしりというのは、通常、眠っている間に歯をギリギリと擦り合わせたり、ギュッとかみしめている状態をいいます。そして、食いしばりというのは、力を入れるときや何かに集中している時などにグッと歯を合わせる癖のことをいいます。
このような歯ぎしり、食いしばりというのは、体重以上の力がかかると言われており、しかもそれが継続して続くため、歯や顎を傷めてしまう原因になります。

歯ぎしりがひどい人はインビザラインのマウスピースが割れることも

インビザラインのマウスピースをつけた状態でも歯ぎしりや食いしばりをしてしまう場合、そのダメージはマウスピースにも当然いくことになります。インビザラインのマウスピースは薄いプラスチック素材なので、強い力がかかり続ければ割れてしまうリスクがあります。

矯正装置であるマウスピースが壊れてしまっては、矯正治療を行うことができなくなってしまうので、明らかに歯ぎしりがひどい人に関しては、インビザラインは避けた方が良いでしょう。
そのような場合には、白い装置を使ったワイヤー矯正、もしくは、歯の裏側に装置をつける裏側矯正(舌側矯正)などをおすすめいたします。

マウスピースの噛み締めにも注意

歯ぎしりや食いしばりをしていない人でも、インビザラインのマウスピースをつけた途端に、その違和感によって無意識に噛み締めてしまう、という場合もあります。噛みしめが続くとやはりマウスピースの変形や破損を起こしてしまう可能性が出てくるため、「噛みしめない」ということは常に意識していただく必要があります。

歯ぎしりは放置せずに歯科医へ相談しましょう

現在、歯ぎしりの主な原因は、ストレスであると言われています。そのため、ストレスを減らすことで歯ぎしりは改善する可能性はありますが、実際のところそう簡単には改善しないのが現状です。ただ、日中に噛みしめる癖がある場合、それをやめることで夜間の歯ぎしりが減るということはわかっているので、日中の噛みしめがある方はまずはそこを意識してやめてみるといいかもしれません。

歯ぎしりは、放っておくと歯を破壊してしまい、歯を失うことにもつながっていくものです。そのため、歯ぎしりのひどい方は、一度歯科で相談してみることをおすすめします。

受付
COLUMN新着 歯科コラム
コラム詳細はこちら