1. 駒込駅前デンタルクリニック
  2. 日暮里駅前デンタルクリニック
  3. 西日暮里駅前デンタルクリニック
  4. 駒込駅前デンタルクリニック
  5. 日暮里駅前デンタルクリニック
  6. 西日暮里駅前デンタルクリニック
COLUMNコラム

笑うと歯茎が見えるガミースマイル、インビザラインで改善できる?

笑うと歯茎がたくさん見えてしまう歯並びは、ガミースマイルと呼ばれています。ガミースマイルは特に健康上、何か問題があって治さなければならないということはありませんが、人前で思い切り笑えないなど、審美面でコンプレックスに感じてしまう人もいます。

気軽に治療が進められるインビザラインは近年人気が高まっていますが、今回はガミースマイルがインビザラインで改善できるのか、ということについて見ていきたいと思います。

ガミースマイルとは

ガミースマイルか、そうでないか、という基準は、笑った際にどのくらい歯茎が見えるか、ということで判断します。通常、女性は上の歯茎が見えやすく、1、2ミリ程度見える状態であれば、正常範囲と言えます。これを超えて、3ミリ以上見える状態はガミースマイルの範疇に入ると言えるでしょう。

ガミースマイルの治療法

ガミースマイルの治療と言っても、程度によって治療法はいろいろあります。矯正治療で治る場合もありますが、たとえば、骨の形自体に問題がある場合、歯茎に問題がある場合には、骨を削ったり、歯茎を切ったりといった手術が必要になってきます。

また、笑った時に唇があまり持ち上がらないようにボトックス注射をするといった方法もあります。ただしこの方法の場合には、ボトックスの効果が切れたら再度ボトックス注射をやり直す必要があります。軽度のガミースマイルであれば、笑う際に唇が上の方に上がりすぎないようコントロールすることで十分な場合もあります。

インビザラインでガミースマイルは改善する?

ガインビザラインでガミースマイルが改善するかどうか、これに関しては、ケースによる、と言ったところでしょう。たとえば、ガミースマイルの程度が比較的軽度で、歯並びが原因となってガミースマイルになっている場合には、インビザラインで歯並びを整えることで歯茎が見える傾向が改善される可能性があります。
具体的には、前歯が前方に出ていることが原因であれば、前歯を引っ込めることで改善する見込みがありますし、噛み合わせが深い場合にも矯正治療で噛み合わせの関係を改善していくことでガミースマイルの傾向が和らぐ可能性があります。
ガミースマイルは治らない、と思ってあきらめている方もいらっしゃいますが、そんなことはありません。ガミースマイルでお悩みの方は、まずは一度当院までお気軽にご相談ください。患者様のご要望、ガミースマイルの状態に応じて、効果的な治療法をご提案いたします。

COLUMN新着 歯科コラム
コラム詳細はこちら