1. 駒込駅前デンタルクリニック
  2. 日暮里駅前デンタルクリニック
  3. 西日暮里駅前デンタルクリニック
  4. 駒込駅前デンタルクリニック
  5. 日暮里駅前デンタルクリニック
  6. 西日暮里駅前デンタルクリニック
COLUMNコラム

マウスピース矯正の魅力ってどんなところ?

目立たないマウスピース矯正を始める成人の方が近年とても増えてきています。従来までの装置に抵抗があってなかなか矯正治療を始められなかった人でも、歯にはめるだけのマウスピース矯正なら一気に矯正治療のハードルが下がり、気軽に始めてみよう、という人が多いようです。マウスピース矯正には、従来型のワイヤー矯正にはないような多くの魅力があります。どんな魅力があるのか、見ていきましょう。

マウスピース矯正の魅力

当院では、マウスピース矯正として、世界的にも信頼度の高いインビザラインとクリアコレクトを導入しています。これらのマウスピース矯正の魅力として次のようなことが挙げられます。

■見た目が悪くならない
マウスピース矯正では、透明なマウスピース型の装置を使用します。このマウスピースは非常に薄く、透明に近いので、装着していてもつけていることがあまり分かりません。また、装置によって口元が膨らむことがないため、治療中でも見た目が悪くなることがありません。

■装置の違和感が少ない
従来のワイヤー矯正の場合、歯の上にゴツゴツした硬い装置が着くため、違和感はどうしても強く感じられてしまいます。マウスピース矯正の場合、透明なマウスピースがピッタリと歯にフィットしますので、違和感が少なめです。

■生活が不便にならない
マウスピース型の矯正装置は、ご自分で取り外しができるので、お食事や歯磨きの時に邪魔になることがなく、矯正しているからといって生活が不便になりません。

■歯に負担がかかりにくい
マウスピースで歯を動かす場合、歯になるべく負担がかからないよう、一度に動かす歯の距離がコントロールされています。そのため、歯に負担がかかりにくく、その分治療中の痛みも少なめです。

■歯の健康を保ちやすい
歯磨きの際には外して従来通りに磨けますので、虫歯や歯周病のリスクを高めません。また、お食事後に装置をつける前に毎回歯磨きをすることになりますので、歯の健康状態を良好に保つことができます。

■治療の予測が立ちやすい
当院で取り入れているマウスピース矯正は、高度なテクノロジーを使った矯正システムなので、型取りデータと治療計画データを元に、矯正中に歯がどのように動いていくのか、また最終的な治療後の状態をあらかじめ、画面上で見ることができます。それゆえ、治療を始める前に、どのくらい治療がかかるのか、治療後のイメージはどのようになるのか、また、治療にかかる期間をほぼ正確に知ることが可能です。

一昔前までは、矯正治療というとさまざまな面において犠牲を払わなければならず、ある程度の覚悟を決めて行うものでしたが、医療技術の発展とともに、ストレスなく、どんどん快適に治療ができるようになってきています。
歯並びが良くなると、見た目に自信がつくだけでなく、体も健康的になって人生がガラッと変わる方も珍しくありません。歯並びでお悩みの方はぜひ一度当院までご相談ください。
COLUMN新着 歯科コラム
コラム詳細はこちら