1. 駒込駅前デンタルクリニック
  2. 日暮里駅前デンタルクリニック
  3. 西日暮里駅前デンタルクリニック
  4. 駒込駅前デンタルクリニック
  5. 日暮里駅前デンタルクリニック
  6. 西日暮里駅前デンタルクリニック
COLUMNコラム

こんなにある!大人の方が矯正治療して得られるメリット

一昔前までは、矯正治療は子供や10代の人が行うもの、というイメージがありましたが、最近では目立たない矯正治療法の開発が進むにつれ、大人の方でも矯正治療を始める人が増えてきました。とはいえ、矯正治療はまだまだ費用や期間の面でハードルが高いと感じられる人もいることでしょう。

今更矯正して見た目を良くしても・・と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、矯正治療には、見た目だけにとどまらない、多くの面でのメリットがあります。今回は大人の方が矯正治療して得られるメリットについてご紹介します。

大人の方が矯正して得られるメリット

■見た目の若々しさが保ちやすくなる
歯並びが整うことで、清潔感に溢れる美しい口元になるだけでなく、噛み合わせのバランスも整うので、お顔の筋肉がバランスよく働くようになり、顔のたるみ、二重あご、ほうれい線などができにくくなります。結果的に見た目の若々しさが持続します。

■歯周病や虫歯などのトラブルが起こりにくくなる
歯並びが整うと歯磨きの効率が良くなるので、お口が清潔に保たれやすくなり、虫歯や歯周病にかかりにくくなります。また、噛み合わせも均等に当たるようになるので、特定の歯に負担がかかることがなくなります。それゆえ、歯のトラブルが起こりにくくなり、快適な人生が送りやすくなります。

■不定愁訴が改善する
噛み合わせが悪いと、噛む筋肉のアンバランスが起こり、その周囲にある筋肉までバランスが悪くなってしまいます。その結果、頭頸部周囲の痛みや不快感だけでなく、全身的な症状がおこることもあります。矯正治療をすることにより、筋肉のバランスも整うので、そのような不定愁訴から解放されることも珍しくありません。

■全身疾患のリスクを下げられる
しっかりと噛めるようになるので、胃腸のトラブルのリスクを下げることができます。また、歯磨きがしやすくなって歯周病が起こりにくくなることにより、歯周病が原因で起こりうる全身疾患のリスクを下げることができます。

■認知症予防になる
よく噛めると、脳に刺激が伝わるので、認知症になりにくくなると言われています。また、噛み合わせが整い、バランスよく噛めるようになることで体幹のバランスも良くなって転倒しにくくなり、寝たきりになって認知症になるということを防ぐことにもつながります。

■いびき、睡眠時無呼吸症候群が改善する
歯並びが悪いと、下顎の位置、そして舌の位置が悪くなることがあり、仰向けに寝た時に舌が喉の方に落ち込みやすくなって気道を塞いでしまうことがあります。そうすると、いびきや睡眠時無呼吸症候群の原因となります。睡眠時無呼吸症候群は、放置するとさまざまな病気を起こす原因にもなると言われていますが、矯正治療することで改善が見られることも多くあります。

成人の矯正
以上のように、矯正治療をすることで、大人の方にも多くのメリットがあります。矯正治療に興味のある方はお気軽にご相談ください。
受付
COLUMN新着 歯科コラム
コラム詳細はこちら